特撮、マンガの感想とか日常とか。あとおもちゃ。時々遊戯王。そんな内容を不定期かつどうでもいい感じに鈴姫ちひろがお送りする、ハートフルコメディブログ!
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あっちでもこっちでもシンクロばかり・・・他の召喚を知らないのか?
と遊星くんっぽく(?)言ってみましたが、要は自分がうまくシンクロ出来ないのでひがんでるだけです。
一応スターターの3体、ブリューナク、ウルキサス、ニトロ、カタストルと所持してるんですが・・・メインデッキをどう組むかが決まらない。
今は生還ターボのためにバニラを多めに入れたりしてますが、やはりそれだと弱めですよね。血統やらジャンクシンクロンやらボルトヘッジやらで一気に4,5枚ドローとかしてるときは気持いいですがただドローしてるだけって感じになってますし・・・。
何かHEROデッキは融合とかで手札が減り、その補充のことを常に考えていたせいか、ちひろはハンドアドバンテージと墓地アドバンテージを稼ぐことばかりに目がいってしまうようです。なんとかせねば。
こうなったら斬り込み隊長の暴走召喚とかヒーローキッズ展開とかを主軸に戦士中心にしてみましょうかね。何気に全部手許にあるし。シンクロンとかチューンウォーリアーも戦士族だし。隊長レベル3だからうまい具合にブリュとかウルが呼べそうですな。
もう一個スターター欲しくなってきちゃいました。
と遊星くんっぽく(?)言ってみましたが、要は自分がうまくシンクロ出来ないのでひがんでるだけです。
一応スターターの3体、ブリューナク、ウルキサス、ニトロ、カタストルと所持してるんですが・・・メインデッキをどう組むかが決まらない。
今は生還ターボのためにバニラを多めに入れたりしてますが、やはりそれだと弱めですよね。血統やらジャンクシンクロンやらボルトヘッジやらで一気に4,5枚ドローとかしてるときは気持いいですがただドローしてるだけって感じになってますし・・・。
何かHEROデッキは融合とかで手札が減り、その補充のことを常に考えていたせいか、ちひろはハンドアドバンテージと墓地アドバンテージを稼ぐことばかりに目がいってしまうようです。なんとかせねば。
こうなったら斬り込み隊長の暴走召喚とかヒーローキッズ展開とかを主軸に戦士中心にしてみましょうかね。何気に全部手許にあるし。シンクロンとかチューンウォーリアーも戦士族だし。隊長レベル3だからうまい具合にブリュとかウルが呼べそうですな。
もう一個スターター欲しくなってきちゃいました。
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GXも終わり、サポートカードの登場がもう無いんじゃないかという気がしないでもない「コンタクト融合」。
今回はちひろが実際に使っているコンタクト融合デッキを書き残しておこうと思います。
モンスター 18
E・HEROネオス
E・HEROネオス
N・アクアドルフィン
N・アクアドルフィン
N・フレアスカラベ
N・フレアスカラベ
N・エアハミングバード
N・エアハミングバード
N・グランモール
N・グローモス
N・ブラックパンサー
E・HEROエアーマン
E・HEROネクロダークマン
E・HEROアナザーネオス
ネオスペースコンダクター
ネオスペースコンダクター
クロスポーター
メタモルポッド
魔法 27
オーバーソウル
オーバーソウル
オーバーソウル
フェイクヒーロー
ヒーローマスク
ヒーローマスク
ヒーローマスク
魂の共有―コモンソウル
コンバートコンタクト
コンバートコンタクト
コンバートコンタクト
スペーシアギフト
スペーシアギフト
コンタクトアウト
コンタクトアウト
コンタクトアウト
ネオスペース
おろかな埋葬
おろかな埋葬
貪欲な壺
貪欲な壺
ライトニングボルテックス
光の護封剣
早すぎた埋葬
死者蘇生
大嵐
ラスオブネオス
罠 2
神の宣告
光の護封壁
エクストラ 12
E・HEROアクアネオス
E・HEROフレアネオス
E・HEROフレアネオス
E・HEROエアーネオス
E・HEROグランネオス
E・HEROグローネオス
E・HEROブラックネオス
E・HEROブラックネオス
E・HEROマグマネオス
E・HEROマグマネオス
E・HEROカオスネオス
E・HEROストームネオス
考えなしに付け足していったらこうなってたwww魔法ひどいな!マスクは2枚でもいいかも。そして罠のこの少なさ!!
とりあえず自分がよくやる戦術としては
1,コンバートコンタクトでデッキ圧縮しつつ手札交換
2,マスクやおろかな埋葬でネオスとネクロを墓地に
3,手札がいい感じになってきたら貪欲でNを回収
4,墓地からネオスを特殊召喚。積極的に融合する
5,デメリット回避はコンタクトアウトで
こんな感じですかね。①をどれだけ多く出来るかが個人的に重要です。この時にコストにするNはドルフィンかスカラベですね。2枚入っているからというのもありますが、特にスカラベなんかは単体だとあんまり強くないので・・・。単体でも融合してもイマイチな感じのパンサーとかもコンバート要員です。
②はネオス系統のデッキでは定番でしょう。ちひろはまずネオスがいつ手札にきてもいいようにネクロを先に落としておきます。また、おろかな埋葬を使う時はクロスポーターを選択するときも多いです。コンバートコンタクトのコストとなるNが手札にいない時とかは特に有効。クリッターではなく、クロスポーターをサーチ要因にしてるのはこのためですね。こっちのほうが速効性あるし、おろかな埋葬を共有出来るし。
マスクでネオスを落とす際はエアーマンとか効果を使い終わったメタポを選択したいところですね。それでなくとも手札にOがあったら適当な奴を選択してネオスを特殊召喚とかしますが。あぁプリズマーが欲しい。
③は貪欲ターボちっく。貪欲を2枚以上入れることが出来るようになったのは嬉しい。Nだけでなくクロスポーター、コンダクターとかも回収対象。このデッキ、ネオスペースを1枚しか入れてないためコンダクターの効果は2~3回は使いたいところなので。
デメリット回避はアウトだけでもいいのですが、トリプルコンタクト融合体達の2つ目の効果――リセット効果を活用するためにはやはりネオスペースは必要不可欠。相手ターンのエンドフェィズに発動してこその効果なので。しかしながらトリプルは狙うのは難しいので1枚だけの投入となったわけです。
インスタントネオスペースは 1,攻撃力上がらない 2,ネオスの特殊召喚効果を活かせる場面の方が少ない 3,サーチ、サルベージ出来ない という理由から不採用。
④はこのデッキの基本となるところ。蘇生カードが多いのでネオスは何度も現れます。友人曰く「ま た こ い つ か」。何かのカード削って正当なる血統を入れてみるのもいいかも。そしたらいっそネオスビートデッキにした方がいいような気もしますが。
ちなみにアナザーはあんまり融合しません。というか出来ないというか・・・再召喚するのが結構な手間がかかるのです。なので彼はアタッカーみたいな感じで使ってます。
⑤はこのデッキの真骨頂。バトルフェイズ中に発動出来れば「攻防一体!」な感覚が味わえます。何しろ攻撃力2500(融合体の種類によってはそれ以上の)のモンスターが2回攻撃するわけですからね・・・。しかも相手が罠を発動してきても回避出来るという、このデッキには珍しくローリスクハイリターンな戦術です。グランネオス、エアーネオスとかだとこれを一回やるだけで勝利、もしくはその一歩手前までいくこともしばしばです。このデッキの勝ちパターンと言えるでしょう。
宣告、護封壁は守りに使うとともにエアーの攻撃力うpにも貢献します。
ラスオブネオスは趣味。でもマスクのおかげで発動機会は割と多めです。
N達の採用理由は以下の通り
イルカ――手札に来たネクロやネオスを墓地に送る要員。また、相手の手札を確認出来る効果は地味に強い。場にアタッカークラスがいると手札破壊&バーン効果が発生するのもオイシイ。相手が厄介な魔法とか持ってたらコンタクト融合して運任せ・・・という戦術も・・・ねーよw
フンコロガシ――殆どコンバート要員。自身の効果が微妙だから。しかしマグマを出す確率うpの為と、融合体ともども変な癖がない為に2枚。
ハチドリ――一撃必殺のエアーの存在がある為に2枚。攻撃力うp状態エアーで攻撃→アウト→ネオスで追加攻撃→自分だけライフ回復はこのデッキの黄金コンボ。単体でもなかなかの回復効果を持ってるし、何よりちひろお気に入りのカードなので。
モグラ――制限は伊達じゃない!ってことで。しかしながらこのカードの本当の強さは他にアタッカー以上のモンスターが並んでる時に発揮されるので、このデッキだとあんまり活躍出来ません。
コケ――相手にドローさせるという、とんでもない効果を持っています。相手が攻撃してきた時にモンスターを引かせることが出来ればまだマシですが・・・ねぇ。ティンクルは逆に自分がドローというオイシイ効果になっていたので一時期NEXともども入れてたのですが・・・NEXの対象が少ないのが理由でボツになりました。
仮に今増えたとしてもエクストラデッキを圧迫しかねないので結局微妙なんですけどね。
ヒョウ――コイツも癖があります。魂を削る死霊とかを選択しないとあんまり意味がないという・・・相手のモンスターだけでなく自分のも選択できるとか、ステータスもコピー出来たりしたらまた違ってきたんでしょうね。融合体はルール介入型、ロック構成型のモンスター相手には非常に有効ですが、そんなヤツらがいる状況で融合することなんて出来るのか?というのが問題。
トリプルコンタクト融合体の使いにくさは異常。
フェイクヒーローを抜くとかマスク減らすとかいじる箇所も沢山ありますね。あぁギフトも2枚いらないかな・・・難しいなデッキ作るの。
今一番欲しいカードは「ミラクルコンタクト」(アニメのままの効果)ですが・・・無理かな。てかアニメのままだとコンバートコンタクトの存在のせいで速効でトリプルコンタクト融合が出来てしまう、恐ろしいカードになってしまうので調整が必要ですかね・・・・・・それ以前にカード化されないと思いますが。チクショー!!
とりあえずアレですよ。ガッチャは不滅ってことで。
今回はちひろが実際に使っているコンタクト融合デッキを書き残しておこうと思います。
モンスター 18
E・HEROネオス
E・HEROネオス
N・アクアドルフィン
N・アクアドルフィン
N・フレアスカラベ
N・フレアスカラベ
N・エアハミングバード
N・エアハミングバード
N・グランモール
N・グローモス
N・ブラックパンサー
E・HEROエアーマン
E・HEROネクロダークマン
E・HEROアナザーネオス
ネオスペースコンダクター
ネオスペースコンダクター
クロスポーター
メタモルポッド
魔法 27
オーバーソウル
オーバーソウル
オーバーソウル
フェイクヒーロー
ヒーローマスク
ヒーローマスク
ヒーローマスク
魂の共有―コモンソウル
コンバートコンタクト
コンバートコンタクト
コンバートコンタクト
スペーシアギフト
スペーシアギフト
コンタクトアウト
コンタクトアウト
コンタクトアウト
ネオスペース
おろかな埋葬
おろかな埋葬
貪欲な壺
貪欲な壺
ライトニングボルテックス
光の護封剣
早すぎた埋葬
死者蘇生
大嵐
ラスオブネオス
罠 2
神の宣告
光の護封壁
エクストラ 12
E・HEROアクアネオス
E・HEROフレアネオス
E・HEROフレアネオス
E・HEROエアーネオス
E・HEROグランネオス
E・HEROグローネオス
E・HEROブラックネオス
E・HEROブラックネオス
E・HEROマグマネオス
E・HEROマグマネオス
E・HEROカオスネオス
E・HEROストームネオス
考えなしに付け足していったらこうなってたwww魔法ひどいな!マスクは2枚でもいいかも。そして罠のこの少なさ!!
とりあえず自分がよくやる戦術としては
1,コンバートコンタクトでデッキ圧縮しつつ手札交換
2,マスクやおろかな埋葬でネオスとネクロを墓地に
3,手札がいい感じになってきたら貪欲でNを回収
4,墓地からネオスを特殊召喚。積極的に融合する
5,デメリット回避はコンタクトアウトで
こんな感じですかね。①をどれだけ多く出来るかが個人的に重要です。この時にコストにするNはドルフィンかスカラベですね。2枚入っているからというのもありますが、特にスカラベなんかは単体だとあんまり強くないので・・・。単体でも融合してもイマイチな感じのパンサーとかもコンバート要員です。
②はネオス系統のデッキでは定番でしょう。ちひろはまずネオスがいつ手札にきてもいいようにネクロを先に落としておきます。また、おろかな埋葬を使う時はクロスポーターを選択するときも多いです。コンバートコンタクトのコストとなるNが手札にいない時とかは特に有効。クリッターではなく、クロスポーターをサーチ要因にしてるのはこのためですね。こっちのほうが速効性あるし、おろかな埋葬を共有出来るし。
マスクでネオスを落とす際はエアーマンとか効果を使い終わったメタポを選択したいところですね。それでなくとも手札にOがあったら適当な奴を選択してネオスを特殊召喚とかしますが。あぁプリズマーが欲しい。
③は貪欲ターボちっく。貪欲を2枚以上入れることが出来るようになったのは嬉しい。Nだけでなくクロスポーター、コンダクターとかも回収対象。このデッキ、ネオスペースを1枚しか入れてないためコンダクターの効果は2~3回は使いたいところなので。
デメリット回避はアウトだけでもいいのですが、トリプルコンタクト融合体達の2つ目の効果――リセット効果を活用するためにはやはりネオスペースは必要不可欠。相手ターンのエンドフェィズに発動してこその効果なので。しかしながらトリプルは狙うのは難しいので1枚だけの投入となったわけです。
インスタントネオスペースは 1,攻撃力上がらない 2,ネオスの特殊召喚効果を活かせる場面の方が少ない 3,サーチ、サルベージ出来ない という理由から不採用。
④はこのデッキの基本となるところ。蘇生カードが多いのでネオスは何度も現れます。友人曰く「ま た こ い つ か」。何かのカード削って正当なる血統を入れてみるのもいいかも。そしたらいっそネオスビートデッキにした方がいいような気もしますが。
ちなみにアナザーはあんまり融合しません。というか出来ないというか・・・再召喚するのが結構な手間がかかるのです。なので彼はアタッカーみたいな感じで使ってます。
⑤はこのデッキの真骨頂。バトルフェイズ中に発動出来れば「攻防一体!」な感覚が味わえます。何しろ攻撃力2500(融合体の種類によってはそれ以上の)のモンスターが2回攻撃するわけですからね・・・。しかも相手が罠を発動してきても回避出来るという、このデッキには珍しくローリスクハイリターンな戦術です。グランネオス、エアーネオスとかだとこれを一回やるだけで勝利、もしくはその一歩手前までいくこともしばしばです。このデッキの勝ちパターンと言えるでしょう。
宣告、護封壁は守りに使うとともにエアーの攻撃力うpにも貢献します。
ラスオブネオスは趣味。でもマスクのおかげで発動機会は割と多めです。
N達の採用理由は以下の通り
イルカ――手札に来たネクロやネオスを墓地に送る要員。また、相手の手札を確認出来る効果は地味に強い。場にアタッカークラスがいると手札破壊&バーン効果が発生するのもオイシイ。相手が厄介な魔法とか持ってたらコンタクト融合して運任せ・・・という戦術も・・・ねーよw
フンコロガシ――殆どコンバート要員。自身の効果が微妙だから。しかしマグマを出す確率うpの為と、融合体ともども変な癖がない為に2枚。
ハチドリ――一撃必殺のエアーの存在がある為に2枚。攻撃力うp状態エアーで攻撃→アウト→ネオスで追加攻撃→自分だけライフ回復はこのデッキの黄金コンボ。単体でもなかなかの回復効果を持ってるし、何よりちひろお気に入りのカードなので。
モグラ――制限は伊達じゃない!ってことで。しかしながらこのカードの本当の強さは他にアタッカー以上のモンスターが並んでる時に発揮されるので、このデッキだとあんまり活躍出来ません。
コケ――相手にドローさせるという、とんでもない効果を持っています。相手が攻撃してきた時にモンスターを引かせることが出来ればまだマシですが・・・ねぇ。ティンクルは逆に自分がドローというオイシイ効果になっていたので一時期NEXともども入れてたのですが・・・NEXの対象が少ないのが理由でボツになりました。
仮に今増えたとしてもエクストラデッキを圧迫しかねないので結局微妙なんですけどね。
ヒョウ――コイツも癖があります。魂を削る死霊とかを選択しないとあんまり意味がないという・・・相手のモンスターだけでなく自分のも選択できるとか、ステータスもコピー出来たりしたらまた違ってきたんでしょうね。融合体はルール介入型、ロック構成型のモンスター相手には非常に有効ですが、そんなヤツらがいる状況で融合することなんて出来るのか?というのが問題。
トリプルコンタクト融合体の使いにくさは異常。
フェイクヒーローを抜くとかマスク減らすとかいじる箇所も沢山ありますね。あぁギフトも2枚いらないかな・・・難しいなデッキ作るの。
今一番欲しいカードは「ミラクルコンタクト」(アニメのままの効果)ですが・・・無理かな。てかアニメのままだとコンバートコンタクトの存在のせいで速効でトリプルコンタクト融合が出来てしまう、恐ろしいカードになってしまうので調整が必要ですかね・・・・・・それ以前にカード化されないと思いますが。チクショー!!
とりあえずアレですよ。ガッチャは不滅ってことで。
デッキレシピ第三段。その名は「ダイレクトアタック」。
・・・いやごめんなさい。コレまだ完成じゃないです。
とりあえずちひろの考えるこのデッキのコンセプトは
1.相手フィールド上にモンスターがいてもダイレクトアタックのみで勝利する。
2.バーン系統よりも相手ライフ減るの早いんじゃね?
3.マジックストライカー大活躍
・・・って感じです。
基本的には「増援」で「マジックストライカー」をサーチ、墓地の「増援」を除外してストライカーを特殊召喚。
その後「ミストボディ」を装備。マジストは戦闘ダメージを受け付けないモンスターなので、これで「戦闘ダメージが発生しない戦闘破壊耐性付きのダイレクトアタッカー」が完成します。あとは「融合武器ムラサメブレード」や展開の早さを活かした「団結の力」、装備魔法の多さから「魔導師の力」などをマジストに装備すればとんでもないことに!・・・まぁここまでこぎつけるのは大変でしょうが。
装備魔法ばっかりなので多分「アームズホール」とかは必須。「増援」「ミストボディ」も可能な限り積むべし。あと「アヌビスの裁き」などで各種装備魔法は守らなければならない。
マジスト以外のダイレクトアタッカーは・・・やはり「人造人間七号」とかになるかも。「リミッター解除」とか出来るし。しかし「増援」や「ムラサメ」などを採用した時、戦士族とのシナジーを考えて「サイバーチュチュ」とかも候補に挙が・・・る・・・のか?彼女を組み込む時は裏表示モンスターを無くすため(彼女は相手が一体でも裏表示だとダイレクトアタック出来ない)「聖なる輝き」も入れることになるだろう。そうなるとこちらも裏で出せなくなるので、リバース効果持ちのモンスターは採用すべきではなくなる。そしてチュチュを守るためにロックパーツも入れて・・・なんかややこしいな。
そう考えると「ロックしながらダイレクトアタックするデッキ」ということになるかも。・・・でもそれって相手の「炸裂」とか「ミラフォ」を受ける危険があるということにもなるので・・・微妙。
ゲームでとりあえず構築しましたが、なんかまだまだ完成にいたってないようなのでもう少し粘ってみます。
・・・ちなみに。
ちひろは遂にコンタクト融合体をコンプリートしました♪でも「カオス・ネオス」使いどころがイマイチ分らんのですが・・・。あとは来週に発売される新パック収録の「スペーシアギフト」を手に入れればコンタクト融合デッキはさらに強化される・・・気がします。
ちなみに今のコンタクト融合デッキは前々回のっけたヤツとはもう別モノになってしまっています(汗 二重召喚取りやめ・コモンソウル取りやめ・ネオスの特殊召喚はオーバーソウルよりもフェイクヒーロー派に変更・インスタント増量・N達の比率アップ・貪欲追加・・・等々
両方とももう少し構築し直してみます。
・・・いやごめんなさい。コレまだ完成じゃないです。
とりあえずちひろの考えるこのデッキのコンセプトは
1.相手フィールド上にモンスターがいてもダイレクトアタックのみで勝利する。
2.バーン系統よりも相手ライフ減るの早いんじゃね?
3.マジックストライカー大活躍
・・・って感じです。
基本的には「増援」で「マジックストライカー」をサーチ、墓地の「増援」を除外してストライカーを特殊召喚。
その後「ミストボディ」を装備。マジストは戦闘ダメージを受け付けないモンスターなので、これで「戦闘ダメージが発生しない戦闘破壊耐性付きのダイレクトアタッカー」が完成します。あとは「融合武器ムラサメブレード」や展開の早さを活かした「団結の力」、装備魔法の多さから「魔導師の力」などをマジストに装備すればとんでもないことに!・・・まぁここまでこぎつけるのは大変でしょうが。
装備魔法ばっかりなので多分「アームズホール」とかは必須。「増援」「ミストボディ」も可能な限り積むべし。あと「アヌビスの裁き」などで各種装備魔法は守らなければならない。
マジスト以外のダイレクトアタッカーは・・・やはり「人造人間七号」とかになるかも。「リミッター解除」とか出来るし。しかし「増援」や「ムラサメ」などを採用した時、戦士族とのシナジーを考えて「サイバーチュチュ」とかも候補に挙が・・・る・・・のか?彼女を組み込む時は裏表示モンスターを無くすため(彼女は相手が一体でも裏表示だとダイレクトアタック出来ない)「聖なる輝き」も入れることになるだろう。そうなるとこちらも裏で出せなくなるので、リバース効果持ちのモンスターは採用すべきではなくなる。そしてチュチュを守るためにロックパーツも入れて・・・なんかややこしいな。
そう考えると「ロックしながらダイレクトアタックするデッキ」ということになるかも。・・・でもそれって相手の「炸裂」とか「ミラフォ」を受ける危険があるということにもなるので・・・微妙。
ゲームでとりあえず構築しましたが、なんかまだまだ完成にいたってないようなのでもう少し粘ってみます。
・・・ちなみに。
ちひろは遂にコンタクト融合体をコンプリートしました♪でも「カオス・ネオス」使いどころがイマイチ分らんのですが・・・。あとは来週に発売される新パック収録の「スペーシアギフト」を手に入れればコンタクト融合デッキはさらに強化される・・・気がします。
ちなみに今のコンタクト融合デッキは前々回のっけたヤツとはもう別モノになってしまっています(汗 二重召喚取りやめ・コモンソウル取りやめ・ネオスの特殊召喚はオーバーソウルよりもフェイクヒーロー派に変更・インスタント増量・N達の比率アップ・貪欲追加・・・等々
両方とももう少し構築し直してみます。
デッキレシピみたいなの第2回目~。
現実世界のちひろはE・HEROのカードしか満足に持ってないのですが、タッグフォースの世界ならばかーなーり持ってます。てことで、今回はライフ回復と同時に相手にダメージを与え続ける女の子中心デッキ、キュアバーンを書き残していきます。
モンスター 20枚
ビッグバンガール 3枚
白魔導士ピケル 2枚
黒魔導士クラン 1枚
そよ風の精霊 2枚
堕天使マリー 1枚
踊る妖精 2枚
デス・ラクーダ 1枚
プリンセス人魚 1枚
N・エア・ハミングバード 2枚
髑髏顔 天道虫 2枚
クリッター 1枚
お注射天使リリー 1枚
マシュマロン 1枚
魔法 12枚
サイクロン 1枚
死者転生 2枚
神秘の中華鍋 1枚
タイムカプセル 2枚
貪欲な壺 1枚
早すぎた埋葬 1枚
光の護封剣 1枚
封印の黄金棺 1枚
ライトニング・ボルテックス 1枚
レベル制限B地区 1枚
罠 10枚
アヌビスの裁き 2枚
神の宣告 3枚
神の恵み 1枚
グラビティ・バインド 1枚
聖なるバリア―ミラーフォース 1枚
光の護封壁 1枚(2枚)
キュアバーンということで、肝心要のビッグバンガールは3枚。彼女が2体並び、何らかの回復エフェクトが発動するだけで1000ダメージを相手に与えられる。実際にはスタンバイフェイズ時に回復効果が3~4回ほど発動することが多いのでのでより多くのダメージを与えられる。スタンバイフェイズ時の回復役はピケルか人魚辺りが安定。B地区発動下では踊る妖精の効果が次のターンから即発動でき(彼女らは表側守備表示でないと効果が発動しない。そしてレベル4なのでB地区の影響を受け、表で出すと即守備に)、ハミングバードはいつでも任意で効果発動が可能なので重宝する。そよ風の精霊はロック時は安定するが攻撃力が0なので護封壁発動下でないと活躍できないかもしれない。これらの回復役モンスターを2体ほど並べ、神の恵みを発動しておき、堕天使マリーを墓地に落としておけば完璧。クランはビッグバンが全て墓地送りor除外に遭った緊急時のダメージソース。マリーと天道虫は死者転生、ライボルなどのコストにするのが望ましいけれど、そうそうチャンスは巡らないかもしれない。
ゲームの初期設定だと護封壁が準制限なので2枚積めるが、実際は平和の使者を積むことになるかも。どちらにせよ、ギミック完成後は1ターンに4000近いライフをゲインしまくるようなデッキなので、コストなどあまり問題ではない。護封壁は4000~5000払っても大丈夫だったりするので、出し惜しみしなくともよい。相手がサイクロンや大嵐を使ってきたらアヌビスで迎え撃ち、サイコショッカーやホルスのような厄介なモンスター、王宮のお触れやスキルドレインなどのこちらの生命線を絶つようなカードが出てきたら、神の宣告で防ぐ。神の宣告の膨大なコストもあまり気にならないのがキュアの凄い所だと思う。ロック完成後はこの2枚で守りぬくことになる。この状態でラクダを使い、更にギミックに必要なパーツを集め続けよう。
ロックがかかったらそれを崩されぬよう、宣告やアヌビスで守るわけだがどうしても対処しきれない&ロックが間に合わない時もしばしば。そんな時はマシュマロンとミラーフォースにたよるしかない。また、ライフを大量に稼いだ後ならリリーもそれなりに役立つ。が、ライフコスト2000の方が戦闘ダメージよりも大きい、なんて状況もままあるのでケースバイケースになる。というよりこのデッキは基本的に攻撃を仕掛けないデッキなので、彼女はいらないこかもしれない・・・。
とりあえず言えるのは手札事故率が高めであること。またロックを崩されたりすると低攻撃力のモンスターしかいないので非常にピンチになってしまうこと。そしてダメージソースであるビッグバンガールが徐外されると打つ手がなくなること・・・など沢山ある。そんな様々な障害を何とかしてくれる神の宣告が光り輝くデッキかもしれない。回復・バーン・ロック・ターボ・パーミッションと沢山の要素を含んでいる(と思う)デッキなので、使ってみると案外楽しい。
ゲームだと殆どのデッキに有利に戦えるデッキで勝率も割と高め(手札が事故らなければの話だが)。ただ対人戦の時、相手がフルバーンとかだとダメージを与えるスピードが追いつかずに敗北することもしばしば。
また、当然のことながら相手がこっちの行動を抑制しまくるパーミッション系統だと、モンスター群が非力なので手も足も出ない。
http://pinknohiyamugi.blog.shinobi.jp/Date/20090307/ ←一年後の追記
現実世界のちひろはE・HEROのカードしか満足に持ってないのですが、タッグフォースの世界ならばかーなーり持ってます。てことで、今回はライフ回復と同時に相手にダメージを与え続ける女の子中心デッキ、キュアバーンを書き残していきます。
モンスター 20枚
ビッグバンガール 3枚
白魔導士ピケル 2枚
黒魔導士クラン 1枚
そよ風の精霊 2枚
堕天使マリー 1枚
踊る妖精 2枚
デス・ラクーダ 1枚
プリンセス人魚 1枚
N・エア・ハミングバード 2枚
髑髏顔 天道虫 2枚
クリッター 1枚
お注射天使リリー 1枚
マシュマロン 1枚
魔法 12枚
サイクロン 1枚
死者転生 2枚
神秘の中華鍋 1枚
タイムカプセル 2枚
貪欲な壺 1枚
早すぎた埋葬 1枚
光の護封剣 1枚
封印の黄金棺 1枚
ライトニング・ボルテックス 1枚
レベル制限B地区 1枚
罠 10枚
アヌビスの裁き 2枚
神の宣告 3枚
神の恵み 1枚
グラビティ・バインド 1枚
聖なるバリア―ミラーフォース 1枚
光の護封壁 1枚(2枚)
キュアバーンということで、肝心要のビッグバンガールは3枚。彼女が2体並び、何らかの回復エフェクトが発動するだけで1000ダメージを相手に与えられる。実際にはスタンバイフェイズ時に回復効果が3~4回ほど発動することが多いのでのでより多くのダメージを与えられる。スタンバイフェイズ時の回復役はピケルか人魚辺りが安定。B地区発動下では踊る妖精の効果が次のターンから即発動でき(彼女らは表側守備表示でないと効果が発動しない。そしてレベル4なのでB地区の影響を受け、表で出すと即守備に)、ハミングバードはいつでも任意で効果発動が可能なので重宝する。そよ風の精霊はロック時は安定するが攻撃力が0なので護封壁発動下でないと活躍できないかもしれない。これらの回復役モンスターを2体ほど並べ、神の恵みを発動しておき、堕天使マリーを墓地に落としておけば完璧。クランはビッグバンが全て墓地送りor除外に遭った緊急時のダメージソース。マリーと天道虫は死者転生、ライボルなどのコストにするのが望ましいけれど、そうそうチャンスは巡らないかもしれない。
ゲームの初期設定だと護封壁が準制限なので2枚積めるが、実際は平和の使者を積むことになるかも。どちらにせよ、ギミック完成後は1ターンに4000近いライフをゲインしまくるようなデッキなので、コストなどあまり問題ではない。護封壁は4000~5000払っても大丈夫だったりするので、出し惜しみしなくともよい。相手がサイクロンや大嵐を使ってきたらアヌビスで迎え撃ち、サイコショッカーやホルスのような厄介なモンスター、王宮のお触れやスキルドレインなどのこちらの生命線を絶つようなカードが出てきたら、神の宣告で防ぐ。神の宣告の膨大なコストもあまり気にならないのがキュアの凄い所だと思う。ロック完成後はこの2枚で守りぬくことになる。この状態でラクダを使い、更にギミックに必要なパーツを集め続けよう。
ロックがかかったらそれを崩されぬよう、宣告やアヌビスで守るわけだがどうしても対処しきれない&ロックが間に合わない時もしばしば。そんな時はマシュマロンとミラーフォースにたよるしかない。また、ライフを大量に稼いだ後ならリリーもそれなりに役立つ。が、ライフコスト2000の方が戦闘ダメージよりも大きい、なんて状況もままあるのでケースバイケースになる。というよりこのデッキは基本的に攻撃を仕掛けないデッキなので、彼女はいらないこかもしれない・・・。
とりあえず言えるのは手札事故率が高めであること。またロックを崩されたりすると低攻撃力のモンスターしかいないので非常にピンチになってしまうこと。そしてダメージソースであるビッグバンガールが徐外されると打つ手がなくなること・・・など沢山ある。そんな様々な障害を何とかしてくれる神の宣告が光り輝くデッキかもしれない。回復・バーン・ロック・ターボ・パーミッションと沢山の要素を含んでいる(と思う)デッキなので、使ってみると案外楽しい。
ゲームだと殆どのデッキに有利に戦えるデッキで勝率も割と高め(手札が事故らなければの話だが)。ただ対人戦の時、相手がフルバーンとかだとダメージを与えるスピードが追いつかずに敗北することもしばしば。
また、当然のことながら相手がこっちの行動を抑制しまくるパーミッション系統だと、モンスター群が非力なので手も足も出ない。
http://pinknohiyamugi.blog.shinobi.jp/Date/20090307/ ←一年後の追記
唐突ですが、デッキレシピ(?)みたいなものを書き残しておきます。ようやくそれらしく構築できるほどにカードが集まってきたので。
モンスター 18枚
E・HEROネオス 3枚
N・アクア・ドルフィン 2枚
N・フレア・スカラベ 2枚
N・エア・ハミングバード 2枚
N・グラン・モール 1枚
N・ブラック・パンサー 1枚
N・グロー・モス 1枚
E・HEROアナザーネオス2枚
ネオスペース・コンダクター2枚
ネクロ・ガードナー 1枚
クリッター 1枚
魔法 21枚
コンバート・コンタクト 1枚
O-オーバーソウル 3枚
フェイク・ヒーロー 2枚
魂の共有コモンソウル 1枚
コンタクト・アウト 3枚
ネオスペース 2枚
インスタント・ネオスペース 1枚
ネオス・フォース 1枚
早すぎた埋葬 1枚
増援 1枚
二重召喚 1枚
ライトニング・ボルテックス 1枚
サイクロン 1枚
大嵐 1枚
光の護封剣 1枚
罠 5枚
炸裂装甲 1枚
リビングデッドの呼び声 1枚
盗賊の七つ道具 1枚
神の宣告 1枚
光の護封壁 1枚
融合 10枚
E・HERO アクア・ネオス 1枚
E・HERO フレア・ネオス 2枚
E・HERO エアー・ネオス 1枚
E・HERO ブラック・ネオス 2枚
E・HERO グロー・ネオス 1枚
E・HERO マグマ・ネオス 2枚
E・HERO ストーム・ネオス 1枚
基本的にはコンタクト融合をしまくるデッキ。「「融合」がなくても気軽に出来る」というメリットを重視。
ネオスはアクアドルフィンの効果やライボルのコストとして使用し、Oで蘇らせるのがいい感じ。本当なら愚かな埋葬とかがいいんだけど・・・持ってない。
もしくは適当にコンタクト融合→バトル中にコンタクトアウトもいいと思う。この方法だと、相手がこちらのコンタクト融合体に使ってきた炸裂装甲も無駄にすることも出来るので(多分)。フェイクヒーローもこの方法だと「古のルール」と同じような結果になる。インスタントは多分サイクロンとかで壊されることの方が多そうなので少し頼りない。でも入れてる。
増援はコンダクターかアナザーをサーチするものだが、手札にOとネオスがあったらドルフィンを加えてみてもいいかも。N達を守るのは護封壁に任せる。エアハミングバードが居ればコストも取り返せるし、場合によってはエアーネオスの攻撃力UPギミックに使ってもいい。
ただやっぱり手札事故率が高いかも。趣味で入れてるネオスフォース辺りは削るべきか・・・。あとNも全種類入れずに絞るべきか・・・悩む。あと墓地利用カードも少なめ。貪欲とか欲しい。あとミラフォも欲しい。一番欲しいのはグランネオスだけども。
もう少し構築し直します。
モンスター 18枚
E・HEROネオス 3枚
N・アクア・ドルフィン 2枚
N・フレア・スカラベ 2枚
N・エア・ハミングバード 2枚
N・グラン・モール 1枚
N・ブラック・パンサー 1枚
N・グロー・モス 1枚
E・HEROアナザーネオス2枚
ネオスペース・コンダクター2枚
ネクロ・ガードナー 1枚
クリッター 1枚
魔法 21枚
コンバート・コンタクト 1枚
O-オーバーソウル 3枚
フェイク・ヒーロー 2枚
魂の共有コモンソウル 1枚
コンタクト・アウト 3枚
ネオスペース 2枚
インスタント・ネオスペース 1枚
ネオス・フォース 1枚
早すぎた埋葬 1枚
増援 1枚
二重召喚 1枚
ライトニング・ボルテックス 1枚
サイクロン 1枚
大嵐 1枚
光の護封剣 1枚
罠 5枚
炸裂装甲 1枚
リビングデッドの呼び声 1枚
盗賊の七つ道具 1枚
神の宣告 1枚
光の護封壁 1枚
融合 10枚
E・HERO アクア・ネオス 1枚
E・HERO フレア・ネオス 2枚
E・HERO エアー・ネオス 1枚
E・HERO ブラック・ネオス 2枚
E・HERO グロー・ネオス 1枚
E・HERO マグマ・ネオス 2枚
E・HERO ストーム・ネオス 1枚
基本的にはコンタクト融合をしまくるデッキ。「「融合」がなくても気軽に出来る」というメリットを重視。
ネオスはアクアドルフィンの効果やライボルのコストとして使用し、Oで蘇らせるのがいい感じ。本当なら愚かな埋葬とかがいいんだけど・・・持ってない。
もしくは適当にコンタクト融合→バトル中にコンタクトアウトもいいと思う。この方法だと、相手がこちらのコンタクト融合体に使ってきた炸裂装甲も無駄にすることも出来るので(多分)。フェイクヒーローもこの方法だと「古のルール」と同じような結果になる。インスタントは多分サイクロンとかで壊されることの方が多そうなので少し頼りない。でも入れてる。
増援はコンダクターかアナザーをサーチするものだが、手札にOとネオスがあったらドルフィンを加えてみてもいいかも。N達を守るのは護封壁に任せる。エアハミングバードが居ればコストも取り返せるし、場合によってはエアーネオスの攻撃力UPギミックに使ってもいい。
ただやっぱり手札事故率が高いかも。趣味で入れてるネオスフォース辺りは削るべきか・・・。あとNも全種類入れずに絞るべきか・・・悩む。あと墓地利用カードも少なめ。貪欲とか欲しい。あとミラフォも欲しい。一番欲しいのはグランネオスだけども。
もう少し構築し直します。
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プロフィール
HN:
ちひろ=レジャー=鈴姫
性別:
男性
職業:
やんごとないジョブ
趣味:
読書(マンガ中心) 買い物(おもちゃ中心) TV(アニメ・特撮中心) サイクリング(スポーツ要素皆無)
自己紹介:
苦しみに満ちた日々をサブカルに囲まれながら生き抜く生物(なまもの)。カッコいいもの、カワイイものが大好き。主食は仮面ライダー、ガンダム。他自分の中で萌えな要素が存在するマンガ、アニメ。遊戯王カードも好き。あと百合。
時期によってどの分野に力を注ぐかが変わる。よって時期によってブログの内容も雰囲気もガラリと変わる。
だがそこにはいつも好きな作品たちへの愛がある・・・と思う。
時期によってどの分野に力を注ぐかが変わる。よって時期によってブログの内容も雰囲気もガラリと変わる。
だがそこにはいつも好きな作品たちへの愛がある・・・と思う。
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