特撮、マンガの感想とか日常とか。あとおもちゃ。時々遊戯王。そんな内容を不定期かつどうでもいい感じに鈴姫ちひろがお送りする、ハートフルコメディブログ!
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GXも終わり、サポートカードの登場がもう無いんじゃないかという気がしないでもない「コンタクト融合」。
今回はちひろが実際に使っているコンタクト融合デッキを書き残しておこうと思います。
モンスター 18
E・HEROネオス
E・HEROネオス
N・アクアドルフィン
N・アクアドルフィン
N・フレアスカラベ
N・フレアスカラベ
N・エアハミングバード
N・エアハミングバード
N・グランモール
N・グローモス
N・ブラックパンサー
E・HEROエアーマン
E・HEROネクロダークマン
E・HEROアナザーネオス
ネオスペースコンダクター
ネオスペースコンダクター
クロスポーター
メタモルポッド
魔法 27
オーバーソウル
オーバーソウル
オーバーソウル
フェイクヒーロー
ヒーローマスク
ヒーローマスク
ヒーローマスク
魂の共有―コモンソウル
コンバートコンタクト
コンバートコンタクト
コンバートコンタクト
スペーシアギフト
スペーシアギフト
コンタクトアウト
コンタクトアウト
コンタクトアウト
ネオスペース
おろかな埋葬
おろかな埋葬
貪欲な壺
貪欲な壺
ライトニングボルテックス
光の護封剣
早すぎた埋葬
死者蘇生
大嵐
ラスオブネオス
罠 2
神の宣告
光の護封壁
エクストラ 12
E・HEROアクアネオス
E・HEROフレアネオス
E・HEROフレアネオス
E・HEROエアーネオス
E・HEROグランネオス
E・HEROグローネオス
E・HEROブラックネオス
E・HEROブラックネオス
E・HEROマグマネオス
E・HEROマグマネオス
E・HEROカオスネオス
E・HEROストームネオス
考えなしに付け足していったらこうなってたwww魔法ひどいな!マスクは2枚でもいいかも。そして罠のこの少なさ!!
とりあえず自分がよくやる戦術としては
1,コンバートコンタクトでデッキ圧縮しつつ手札交換
2,マスクやおろかな埋葬でネオスとネクロを墓地に
3,手札がいい感じになってきたら貪欲でNを回収
4,墓地からネオスを特殊召喚。積極的に融合する
5,デメリット回避はコンタクトアウトで
こんな感じですかね。①をどれだけ多く出来るかが個人的に重要です。この時にコストにするNはドルフィンかスカラベですね。2枚入っているからというのもありますが、特にスカラベなんかは単体だとあんまり強くないので・・・。単体でも融合してもイマイチな感じのパンサーとかもコンバート要員です。
②はネオス系統のデッキでは定番でしょう。ちひろはまずネオスがいつ手札にきてもいいようにネクロを先に落としておきます。また、おろかな埋葬を使う時はクロスポーターを選択するときも多いです。コンバートコンタクトのコストとなるNが手札にいない時とかは特に有効。クリッターではなく、クロスポーターをサーチ要因にしてるのはこのためですね。こっちのほうが速効性あるし、おろかな埋葬を共有出来るし。
マスクでネオスを落とす際はエアーマンとか効果を使い終わったメタポを選択したいところですね。それでなくとも手札にOがあったら適当な奴を選択してネオスを特殊召喚とかしますが。あぁプリズマーが欲しい。
③は貪欲ターボちっく。貪欲を2枚以上入れることが出来るようになったのは嬉しい。Nだけでなくクロスポーター、コンダクターとかも回収対象。このデッキ、ネオスペースを1枚しか入れてないためコンダクターの効果は2~3回は使いたいところなので。
デメリット回避はアウトだけでもいいのですが、トリプルコンタクト融合体達の2つ目の効果――リセット効果を活用するためにはやはりネオスペースは必要不可欠。相手ターンのエンドフェィズに発動してこその効果なので。しかしながらトリプルは狙うのは難しいので1枚だけの投入となったわけです。
インスタントネオスペースは 1,攻撃力上がらない 2,ネオスの特殊召喚効果を活かせる場面の方が少ない 3,サーチ、サルベージ出来ない という理由から不採用。
④はこのデッキの基本となるところ。蘇生カードが多いのでネオスは何度も現れます。友人曰く「ま た こ い つ か」。何かのカード削って正当なる血統を入れてみるのもいいかも。そしたらいっそネオスビートデッキにした方がいいような気もしますが。
ちなみにアナザーはあんまり融合しません。というか出来ないというか・・・再召喚するのが結構な手間がかかるのです。なので彼はアタッカーみたいな感じで使ってます。
⑤はこのデッキの真骨頂。バトルフェイズ中に発動出来れば「攻防一体!」な感覚が味わえます。何しろ攻撃力2500(融合体の種類によってはそれ以上の)のモンスターが2回攻撃するわけですからね・・・。しかも相手が罠を発動してきても回避出来るという、このデッキには珍しくローリスクハイリターンな戦術です。グランネオス、エアーネオスとかだとこれを一回やるだけで勝利、もしくはその一歩手前までいくこともしばしばです。このデッキの勝ちパターンと言えるでしょう。
宣告、護封壁は守りに使うとともにエアーの攻撃力うpにも貢献します。
ラスオブネオスは趣味。でもマスクのおかげで発動機会は割と多めです。
N達の採用理由は以下の通り
イルカ――手札に来たネクロやネオスを墓地に送る要員。また、相手の手札を確認出来る効果は地味に強い。場にアタッカークラスがいると手札破壊&バーン効果が発生するのもオイシイ。相手が厄介な魔法とか持ってたらコンタクト融合して運任せ・・・という戦術も・・・ねーよw
フンコロガシ――殆どコンバート要員。自身の効果が微妙だから。しかしマグマを出す確率うpの為と、融合体ともども変な癖がない為に2枚。
ハチドリ――一撃必殺のエアーの存在がある為に2枚。攻撃力うp状態エアーで攻撃→アウト→ネオスで追加攻撃→自分だけライフ回復はこのデッキの黄金コンボ。単体でもなかなかの回復効果を持ってるし、何よりちひろお気に入りのカードなので。
モグラ――制限は伊達じゃない!ってことで。しかしながらこのカードの本当の強さは他にアタッカー以上のモンスターが並んでる時に発揮されるので、このデッキだとあんまり活躍出来ません。
コケ――相手にドローさせるという、とんでもない効果を持っています。相手が攻撃してきた時にモンスターを引かせることが出来ればまだマシですが・・・ねぇ。ティンクルは逆に自分がドローというオイシイ効果になっていたので一時期NEXともども入れてたのですが・・・NEXの対象が少ないのが理由でボツになりました。
仮に今増えたとしてもエクストラデッキを圧迫しかねないので結局微妙なんですけどね。
ヒョウ――コイツも癖があります。魂を削る死霊とかを選択しないとあんまり意味がないという・・・相手のモンスターだけでなく自分のも選択できるとか、ステータスもコピー出来たりしたらまた違ってきたんでしょうね。融合体はルール介入型、ロック構成型のモンスター相手には非常に有効ですが、そんなヤツらがいる状況で融合することなんて出来るのか?というのが問題。
トリプルコンタクト融合体の使いにくさは異常。
フェイクヒーローを抜くとかマスク減らすとかいじる箇所も沢山ありますね。あぁギフトも2枚いらないかな・・・難しいなデッキ作るの。
今一番欲しいカードは「ミラクルコンタクト」(アニメのままの効果)ですが・・・無理かな。てかアニメのままだとコンバートコンタクトの存在のせいで速効でトリプルコンタクト融合が出来てしまう、恐ろしいカードになってしまうので調整が必要ですかね・・・・・・それ以前にカード化されないと思いますが。チクショー!!
とりあえずアレですよ。ガッチャは不滅ってことで。
今回はちひろが実際に使っているコンタクト融合デッキを書き残しておこうと思います。
モンスター 18
E・HEROネオス
E・HEROネオス
N・アクアドルフィン
N・アクアドルフィン
N・フレアスカラベ
N・フレアスカラベ
N・エアハミングバード
N・エアハミングバード
N・グランモール
N・グローモス
N・ブラックパンサー
E・HEROエアーマン
E・HEROネクロダークマン
E・HEROアナザーネオス
ネオスペースコンダクター
ネオスペースコンダクター
クロスポーター
メタモルポッド
魔法 27
オーバーソウル
オーバーソウル
オーバーソウル
フェイクヒーロー
ヒーローマスク
ヒーローマスク
ヒーローマスク
魂の共有―コモンソウル
コンバートコンタクト
コンバートコンタクト
コンバートコンタクト
スペーシアギフト
スペーシアギフト
コンタクトアウト
コンタクトアウト
コンタクトアウト
ネオスペース
おろかな埋葬
おろかな埋葬
貪欲な壺
貪欲な壺
ライトニングボルテックス
光の護封剣
早すぎた埋葬
死者蘇生
大嵐
ラスオブネオス
罠 2
神の宣告
光の護封壁
エクストラ 12
E・HEROアクアネオス
E・HEROフレアネオス
E・HEROフレアネオス
E・HEROエアーネオス
E・HEROグランネオス
E・HEROグローネオス
E・HEROブラックネオス
E・HEROブラックネオス
E・HEROマグマネオス
E・HEROマグマネオス
E・HEROカオスネオス
E・HEROストームネオス
考えなしに付け足していったらこうなってたwww魔法ひどいな!マスクは2枚でもいいかも。そして罠のこの少なさ!!
とりあえず自分がよくやる戦術としては
1,コンバートコンタクトでデッキ圧縮しつつ手札交換
2,マスクやおろかな埋葬でネオスとネクロを墓地に
3,手札がいい感じになってきたら貪欲でNを回収
4,墓地からネオスを特殊召喚。積極的に融合する
5,デメリット回避はコンタクトアウトで
こんな感じですかね。①をどれだけ多く出来るかが個人的に重要です。この時にコストにするNはドルフィンかスカラベですね。2枚入っているからというのもありますが、特にスカラベなんかは単体だとあんまり強くないので・・・。単体でも融合してもイマイチな感じのパンサーとかもコンバート要員です。
②はネオス系統のデッキでは定番でしょう。ちひろはまずネオスがいつ手札にきてもいいようにネクロを先に落としておきます。また、おろかな埋葬を使う時はクロスポーターを選択するときも多いです。コンバートコンタクトのコストとなるNが手札にいない時とかは特に有効。クリッターではなく、クロスポーターをサーチ要因にしてるのはこのためですね。こっちのほうが速効性あるし、おろかな埋葬を共有出来るし。
マスクでネオスを落とす際はエアーマンとか効果を使い終わったメタポを選択したいところですね。それでなくとも手札にOがあったら適当な奴を選択してネオスを特殊召喚とかしますが。あぁプリズマーが欲しい。
③は貪欲ターボちっく。貪欲を2枚以上入れることが出来るようになったのは嬉しい。Nだけでなくクロスポーター、コンダクターとかも回収対象。このデッキ、ネオスペースを1枚しか入れてないためコンダクターの効果は2~3回は使いたいところなので。
デメリット回避はアウトだけでもいいのですが、トリプルコンタクト融合体達の2つ目の効果――リセット効果を活用するためにはやはりネオスペースは必要不可欠。相手ターンのエンドフェィズに発動してこその効果なので。しかしながらトリプルは狙うのは難しいので1枚だけの投入となったわけです。
インスタントネオスペースは 1,攻撃力上がらない 2,ネオスの特殊召喚効果を活かせる場面の方が少ない 3,サーチ、サルベージ出来ない という理由から不採用。
④はこのデッキの基本となるところ。蘇生カードが多いのでネオスは何度も現れます。友人曰く「ま た こ い つ か」。何かのカード削って正当なる血統を入れてみるのもいいかも。そしたらいっそネオスビートデッキにした方がいいような気もしますが。
ちなみにアナザーはあんまり融合しません。というか出来ないというか・・・再召喚するのが結構な手間がかかるのです。なので彼はアタッカーみたいな感じで使ってます。
⑤はこのデッキの真骨頂。バトルフェイズ中に発動出来れば「攻防一体!」な感覚が味わえます。何しろ攻撃力2500(融合体の種類によってはそれ以上の)のモンスターが2回攻撃するわけですからね・・・。しかも相手が罠を発動してきても回避出来るという、このデッキには珍しくローリスクハイリターンな戦術です。グランネオス、エアーネオスとかだとこれを一回やるだけで勝利、もしくはその一歩手前までいくこともしばしばです。このデッキの勝ちパターンと言えるでしょう。
宣告、護封壁は守りに使うとともにエアーの攻撃力うpにも貢献します。
ラスオブネオスは趣味。でもマスクのおかげで発動機会は割と多めです。
N達の採用理由は以下の通り
イルカ――手札に来たネクロやネオスを墓地に送る要員。また、相手の手札を確認出来る効果は地味に強い。場にアタッカークラスがいると手札破壊&バーン効果が発生するのもオイシイ。相手が厄介な魔法とか持ってたらコンタクト融合して運任せ・・・という戦術も・・・ねーよw
フンコロガシ――殆どコンバート要員。自身の効果が微妙だから。しかしマグマを出す確率うpの為と、融合体ともども変な癖がない為に2枚。
ハチドリ――一撃必殺のエアーの存在がある為に2枚。攻撃力うp状態エアーで攻撃→アウト→ネオスで追加攻撃→自分だけライフ回復はこのデッキの黄金コンボ。単体でもなかなかの回復効果を持ってるし、何よりちひろお気に入りのカードなので。
モグラ――制限は伊達じゃない!ってことで。しかしながらこのカードの本当の強さは他にアタッカー以上のモンスターが並んでる時に発揮されるので、このデッキだとあんまり活躍出来ません。
コケ――相手にドローさせるという、とんでもない効果を持っています。相手が攻撃してきた時にモンスターを引かせることが出来ればまだマシですが・・・ねぇ。ティンクルは逆に自分がドローというオイシイ効果になっていたので一時期NEXともども入れてたのですが・・・NEXの対象が少ないのが理由でボツになりました。
仮に今増えたとしてもエクストラデッキを圧迫しかねないので結局微妙なんですけどね。
ヒョウ――コイツも癖があります。魂を削る死霊とかを選択しないとあんまり意味がないという・・・相手のモンスターだけでなく自分のも選択できるとか、ステータスもコピー出来たりしたらまた違ってきたんでしょうね。融合体はルール介入型、ロック構成型のモンスター相手には非常に有効ですが、そんなヤツらがいる状況で融合することなんて出来るのか?というのが問題。
トリプルコンタクト融合体の使いにくさは異常。
フェイクヒーローを抜くとかマスク減らすとかいじる箇所も沢山ありますね。あぁギフトも2枚いらないかな・・・難しいなデッキ作るの。
今一番欲しいカードは「ミラクルコンタクト」(アニメのままの効果)ですが・・・無理かな。てかアニメのままだとコンバートコンタクトの存在のせいで速効でトリプルコンタクト融合が出来てしまう、恐ろしいカードになってしまうので調整が必要ですかね・・・・・・それ以前にカード化されないと思いますが。チクショー!!
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プロフィール
HN:
ちひろ=レジャー=鈴姫
性別:
男性
職業:
やんごとないジョブ
趣味:
読書(マンガ中心) 買い物(おもちゃ中心) TV(アニメ・特撮中心) サイクリング(スポーツ要素皆無)
自己紹介:
苦しみに満ちた日々をサブカルに囲まれながら生き抜く生物(なまもの)。カッコいいもの、カワイイものが大好き。主食は仮面ライダー、ガンダム。他自分の中で萌えな要素が存在するマンガ、アニメ。遊戯王カードも好き。あと百合。
時期によってどの分野に力を注ぐかが変わる。よって時期によってブログの内容も雰囲気もガラリと変わる。
だがそこにはいつも好きな作品たちへの愛がある・・・と思う。
時期によってどの分野に力を注ぐかが変わる。よって時期によってブログの内容も雰囲気もガラリと変わる。
だがそこにはいつも好きな作品たちへの愛がある・・・と思う。
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