忍者ブログ
特撮、マンガの感想とか日常とか。あとおもちゃ。時々遊戯王。そんな内容を不定期かつどうでもいい感じに鈴姫ちひろがお送りする、ハートフルコメディブログ!
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デッキレシピみたいなの第2回目~。
現実世界のちひろはE・HEROのカードしか満足に持ってないのですが、タッグフォースの世界ならばかーなーり持ってます。てことで、今回はライフ回復と同時に相手にダメージを与え続ける女の子中心デッキ、キュアバーンを書き残していきます。


モンスター        20枚

ビッグバンガール     3枚
白魔導士ピケル       2枚
黒魔導士クラン      1枚
そよ風の精霊       2枚
堕天使マリー       1枚
踊る妖精          2枚
デス・ラクーダ       1枚
プリンセス人魚       1枚
N・エア・ハミングバード  2枚
髑髏顔 天道虫      2枚
クリッター          1枚
お注射天使リリー     1枚
マシュマロン        1枚

魔法             12枚

サイクロン           1枚
死者転生           2枚
神秘の中華鍋        1枚
タイムカプセル        2枚
貪欲な壺           1枚
早すぎた埋葬         1枚
光の護封剣          1枚
封印の黄金棺         1枚
ライトニング・ボルテックス  1枚
レベル制限B地区       1枚

罠                 10枚

アヌビスの裁き          2枚
神の宣告             3枚
神の恵み             1枚
グラビティ・バインド       1枚
聖なるバリア―ミラーフォース 1枚
光の護封壁            1枚(2枚)


キュアバーンということで、肝心要のビッグバンガールは3枚。彼女が2体並び、何らかの回復エフェクトが発動するだけで1000ダメージを相手に与えられる。実際にはスタンバイフェイズ時に回復効果が3~4回ほど発動することが多いのでのでより多くのダメージを与えられる。スタンバイフェイズ時の回復役はピケルか人魚辺りが安定。B地区発動下では踊る妖精の効果が次のターンから即発動でき(彼女らは表側守備表示でないと効果が発動しない。そしてレベル4なのでB地区の影響を受け、表で出すと即守備に)、ハミングバードはいつでも任意で効果発動が可能なので重宝する。そよ風の精霊はロック時は安定するが攻撃力が0なので護封壁発動下でないと活躍できないかもしれない。これらの回復役モンスターを2体ほど並べ、神の恵みを発動しておき、堕天使マリーを墓地に落としておけば完璧。クランはビッグバンが全て墓地送りor除外に遭った緊急時のダメージソース。マリーと天道虫は死者転生、ライボルなどのコストにするのが望ましいけれど、そうそうチャンスは巡らないかもしれない。
ゲームの初期設定だと護封壁が準制限なので2枚積めるが、実際は平和の使者を積むことになるかも。どちらにせよ、ギミック完成後は1ターンに4000近いライフをゲインしまくるようなデッキなので、コストなどあまり問題ではない。護封壁は4000~5000払っても大丈夫だったりするので、出し惜しみしなくともよい。相手がサイクロンや大嵐を使ってきたらアヌビスで迎え撃ち、サイコショッカーやホルスのような厄介なモンスター、王宮のお触れやスキルドレインなどのこちらの生命線を絶つようなカードが出てきたら、神の宣告で防ぐ。神の宣告の膨大なコストもあまり気にならないのがキュアの凄い所だと思う。ロック完成後はこの2枚で守りぬくことになる。この状態でラクダを使い、更にギミックに必要なパーツを集め続けよう。
ロックがかかったらそれを崩されぬよう、宣告やアヌビスで守るわけだがどうしても対処しきれない&ロックが間に合わない時もしばしば。そんな時はマシュマロンとミラーフォースにたよるしかない。また、ライフを大量に稼いだ後ならリリーもそれなりに役立つ。が、ライフコスト2000の方が戦闘ダメージよりも大きい、なんて状況もままあるのでケースバイケースになる。というよりこのデッキは基本的に攻撃を仕掛けないデッキなので、彼女はいらないこかもしれない・・・。


とりあえず言えるのは手札事故率が高めであること。またロックを崩されたりすると低攻撃力のモンスターしかいないので非常にピンチになってしまうこと。そしてダメージソースであるビッグバンガールが徐外されると打つ手がなくなること・・・など沢山ある。そんな様々な障害を何とかしてくれる神の宣告が光り輝くデッキかもしれない。回復・バーン・ロック・ターボ・パーミッションと沢山の要素を含んでいる(と思う)デッキなので、使ってみると案外楽しい。


ゲームだと殆どのデッキに有利に戦えるデッキで勝率も割と高め(手札が事故らなければの話だが)。ただ対人戦の時、相手がフルバーンとかだとダメージを与えるスピードが追いつかずに敗北することもしばしば。
また、当然のことながら相手がこっちの行動を抑制しまくるパーミッション系統だと、モンスター群が非力なので手も足も出ない。



http://pinknohiyamugi.blog.shinobi.jp/Date/20090307/ ←一年後の追記
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ちひろ=レジャー=鈴姫
性別:
男性
職業:
やんごとないジョブ
趣味:
読書(マンガ中心) 買い物(おもちゃ中心) TV(アニメ・特撮中心) サイクリング(スポーツ要素皆無)
自己紹介:
苦しみに満ちた日々をサブカルに囲まれながら生き抜く生物(なまもの)。カッコいいもの、カワイイものが大好き。主食は仮面ライダー、ガンダム。他自分の中で萌えな要素が存在するマンガ、アニメ。遊戯王カードも好き。あと百合。

時期によってどの分野に力を注ぐかが変わる。よって時期によってブログの内容も雰囲気もガラリと変わる。
だがそこにはいつも好きな作品たちへの愛がある・・・と思う。
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[10/22 管理人:鈴姫ちひろ]
[10/16 あきがわ]
[09/06 管理人:鈴姫ちひろ]
[08/30 大東太郎]
[08/09 大東太郎]
最新TB
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者アド
お天気情報
忍者ブログ [PR]

material by: